Zbrush メモ
超楽しい!でも機能が多いからざっくりメモ
- LightBox → プロジェクトデータとかを一覧として開いてくれる。もう一度押すと閉じる。
- スカルプト → モデル読み込ませて、上にあるEditを有効にする。次にtoolメニューからMake PolyMesh3Dを押す。
- 読み込み、書き出し方法 → オブジェクトはtoolメニューから、テクスチャはtextureメニューからImport Export。
- UV展開 → 展開したいオブジェクトを選択して、Zpluginの中のUV master→Unwrap。SymmetryがオレンジだとUVが左右対称になる。
- Polypaintのやりかた →ToolメニューのPolypaintのColorizeを有効にする。上の方にあるZaddを無効に、rgbを有効にする。
- スポットライト → テクスチャを選択、textureメニューのAdd To Spotlightを有効にする。
- Polypaintをテクスチャとして書き出す。→ 最初にUVがないと書き出せないのでUVmasterでUVを作成。次にTexture MapのNew From Polypaintを実行する。その後にClone Txtrを押すとTextureメニューにPolypaintで描いたテクスチャが表示されるのでExportする。
とりあえずこんな感じで
もっと弄るぞー